コインチェック

【運用実績】ビットコイン初投資から4か月目で▲22,333円

kao

2022年3月8日からコインチェックで暗号資産の投資をはじめました。

はじめての投資から4ヶ月経ったので、いまどうなってるか備忘録も兼ねて報告していきますね。

結果からいうと現在、ビットコイン-22,333円です(2022年7月5日現在)

始めた2022年3月はビットコイン480万円台。

現在、2022年7月初めは270万円台・・想像してなかった笑

しかしダメージはまったく無いですね。

むしろ今のうちもっと買い増しておきたい・・が正直なところ。

ビットコインを買い増していくには、あと2、3年のうちかなと思ってます。

その後だと価格がはねあがって買いづらい…うん、買えない気がして。。

しかも、おめでたいことに私の脳内は、

2029年、祝・還暦のときのイメージ図ができあがっております。

わたしはヘソクリで投資していますが、

これから少額でも始めてみたいなぁ~と思っている方は参考にしてみてくださいね!

1 ビットコインの運用実績 (2022年3月~7月)

ビットコインの推移表(チャート)

直近1年間のビットコインの推移です。

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/bitcoin/

5月はちょうど1年前と同じくらいの水準でしたが、6月に入ってからかなりの下落。

そして半年前の11月との差もすごいですねー

しかし、わたしは長期保有(ガチホ)なのでまったく気にしていません。

つづいて直近1ヶ月の推移です。

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/bitcoin/

6月半ばからの停滞が続いている状態です。

ここだけを見ると「下がっちゃった・・」ですが、これから暗号資産を試してみたい!という方にはベストタイミングではないでしょうか。

まさに夏のSale期間!!

わたしも今、始めたかった・・

ビットコイン運用実績

購入履歴は下記のとおりです。

  1. 3/8 BTC(ビットコイン) 22,222円 購入
  2. 3/11 BTC(ビットコイン) 504円 購入 
  3. 4/25 BTC(ビットコイン) 10,000円 購入
  4. 5/9   BTC(ビットコイン) 10,000円 購入
  5. 5/13 BTC(ビットコイン) 20,000円 購入  

            計 62,726円購入 (2022年7月5日現在)

こう見ると、まあまあ価格が下がってるときに買ってますね~

と、いまの270万円台を横目に言い聞かせてます。。

kao

いまビットコインが低迷してますがあまり気にしていません。

「今」ではなく、ビットコインの数年先の価値を見てるので気持ちに余裕があります。

はじめてビットコインを買ったときは、ワクワクドキドキしてしまって。

毎日ちらちら価格の動きを見てましたけど、もう今では自分ではどうにも出来ないのでほったらかし。

たまに確認するくらいです。

ビットコインの価格が下がっている今、もっと買い増したいのが本音。

だけどヘソクリは絞り出してもでてこないーー辛い

淡々と積み立てていくだけです♪

買うタイミングが難しい時は「つみたて投資」がオススメ

ビットコインを買うタイミングですが、いまは正に買い時と思います。

しかし「もっと下がるかも?」と様子見している間に買いどきを逃す・・

「あるある」ですね。。

そんな方にコインチェックの積立投資がおすすめです。

  • 購入のタイミングを考える必要がない
  • 1回設定で自動振替、振替手数料も0円!
  • 毎月一定額で安定した投資ができる

最初に「積立金額」「積立頻度」「銀行口座」を設定しておくだけでOK。

そのあとはほったらかしでビットコインの積み立てができます。

月1万円~なのですが「毎日つみたてプラン」ですと毎日333円×30日のイメージなので、

始めやすいと思います。

またコインチェックは自分の銀行口座から引き落としになるので管理しやすいですよね。

やっぱり変更したい、解約したい場合も手続きはとても簡単です。

kao

積立投資は、忙しい人やめんどうくさがりの方に向いてますね!

暗号資産は買うタイミングが難しいし、チャートを見ても決められないという方は、積立投資ためしてみてください。

【つみたて投資】コインチェックとビットフライヤー【徹底比較5つ】

暗号資産を買うときのポイント3つ

ポイント① 余剰資金で始める(損できる金額)

貯金の大半を投資にまわすのは絶対にやめましょう。

仮想通貨は価格の変動が激しいです。
無理しない範囲の、あくまで余剰資金で!

kao

わたしの場合、ヘソクリにまわせる程度の金額ではじめました。
例えばですが、どこに隠したか分からなくなっても生活に影響しない額のイメージで!

ポイント② つみたて投資をする

購入のタイミングも考える必要なく、一定のタイミングでコツコツ投資していくことができます。

つみたて投資は、毎日・毎月・毎週と間隔を決めて定期的に投資する方法です。

いつでも設定変更、解除もかんたんに出来るので始めやすいですね!

コインチェックは月1万円~、ビットフライヤーは1回1円~はじめられます。

どちらも口座開設すればかんたんに設定できます。

設定項目が違う部分があるので、自分に合う取引所を利用するとさらにいいですね。

kao

わたしは月1万円の投資が可能だったのでコインチェックでつみたて設定しました♪

ポイント③ 長期で保有する(ガチホ)

暗号資産をはじめて購入するなら、そのまま持ち続けてください。

長期保有(ガチホ)がオススメです!

価格が下がっている今のうちに投資しておけば、将来の価格上昇の波に乗ることができるかも。

いまからちょうど6年前の2016年7月は、1ビットコイン=約7万円

現在2022年7月は、1ビットコイン=約270万円 (38倍)

ちなみにですが、
2021年11月には、1ビットコイン=約750万円  (107倍!!)

2016年7月に7万円で投資していたら、270万円~750万円になっていたかも。。

こうやって数年単位でみると、現在のビットコインの低迷が「点」であることがよく分かりますよね。

暗号資産、ビットコインの将来性をみて、長期で保有することで大きな利益が期待できます。

kao

長期保有(ガチホ)は、暗号資産を買ったらあとは基本的にほったらかし。

とくに投資初心者さんにはオススメします!

まとめ

今回は運用実績の紹介をはじめ、以下について説明いたしました。

  • ビットコインの運用実績 (2022年3月~7月)
  • ビットコインの推移表(チャート)
  • ビットコイン運用実績
  • 買うタイミングが難しい時は「つみたて投資」がオススメ
  • 暗号資産を買うときのポイント3つ
  • ポイント① 余剰資金で始める(損できる金額)
  • ポイント② つみたて投資をする
  • ポイント② つみたて投資をする
  • まとめ

これから暗号資産、ビットコインへの購入を検討している方には、

少額で「つみたて投資」➡ ほったらかし ➡ 長期保有(ガチホ)

をオススメします!

口座の開設がまだの方は【完全無料】コインチェックで口座開設する5つの手順【初心者向け】も確認してみてくださいね。

暗号資産の購入、取引は「難しいそう」のイメージですが、実際はアプリでもPCでも簡単にはじめられます!

いますぐ購入はしないなぁ。。という方でも、口座開設だけ済ませておくと、買いたい!と思ったタイミングを逃すこともないです。

また最近よく耳にする「NFT」も最初の入り口が暗号資産の口座開設になるので、興味があればできるうち手続きしておくとよさそうですね♪

kao

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

小さい投資ですが、今後どうなっていくか報告していきたいと思います。

こちらの記事もおすすめ!